2007-01-01から1年間の記事一覧

今後の定宿にします。ニセコ アダージョ

ペンションって食事で明暗分けるよね。家には赤ちゃんがいるので部屋に温泉が付いている宿を調べました。 ニセコ アダージョ。私達の大好きな五色温泉や雪秩父の近くに素敵なペンションがあるじゃないですか。 食事もおすすめと書いてある。それで泊まってき…

誤薬による死。また施設の隠蔽。

防衛省の守屋前事務次官が軍需商社「山田洋行」の元専務からゴルフや飲食など 多額の接待を受けていた問題などで記憶がない、ある等等証人喚問され事実が追求されている。語弊がある言い方になるやもしれないがたかがお金である。私は特別養護老人ホームでの…

王様は裸だと言った子供はその後どうなったか (集英社新書 405B) 森 達也

森 達也氏著。オーム真理教内部を自主制作で撮った『A』などが有名。 表題の裸の王様、桃太郎、赤頭巾ちゃんなど皆、誰もが知ってる15の童話 物語のその後、また物語全体を著者がパロディー化する。 現代風の風刺、学生運動、革命、情報を歪曲させるマスコミ…

ネット時代の反論術 仲正 昌樹

金沢大学法学部教授、仲正昌樹著作。 インターネットが発達したことによって誰もが主張、批判することが出来るようになった。 理不尽な言い掛り”をつけてくる相手に対する“反論術”を、数々の「論争」に参戦してきた著者が伝授すると言った内容。 著者が編集…

花まんま 朱川 湊人

本作は2005年、第133回直木賞、受賞作品である。 作者は2002年「フクロウ男」(オール読物推理小説新人賞を受賞)でデビューの朱川 湊人。 花まんまの舞台は作者が生まれた大阪が舞台となっている。また時代も昭和30年代と、作者が生まれ育った年代と考…

懐かしいおもちゃ

羽田空港で帰りの飛行機を待つ間、素敵な店を知りました。 ブリキのおもちゃ、人形、ロボット。 子供にあげるのがもったいなくなるようなおもちゃがたくさん。 値段もお手ごろで店員さんも丁寧に梱包してくれました。 いいお土産が買えたとほくほくした気持…

フーコー入門 中山 元

フランスの哲学者ミッシェル・フーコーの展開した概念群を初期、『狂気の歴史』からフーコー最後のプロジェクト、統治性のプロジェクト までを取り上げている。 本書の思考とはフーコーの思考の軌跡を追い、フーコーという思想家の思想棚卸しを行うのではな…

VISTAの ReadyBoost

前に記事で書いたとおり新しく購入したPCが鈍い。 もさもさした感触が持ち味のVISTAなのかというぐらい なんだか動作が遅い。PC雑誌にVISTAにはReadyBoost機能があり ReadyBoost対応であればUSBメモリーでメインメモリーの代わりとなるとい…

逆転先生

11回見ました。 【ニコニコ動画】さよなら逆転先生

グレート・ギャツビー スコット・フィッツジェラルド

この作品はアメリカの小説家F・スコット・フィッツジェラルドによって1925年に書かれた。長編小説としては1920年『楽園のこちら側』(This Side of Paradese )、1922年『美しく呪われし者』(the Beautiful and Damned)に次ぐ 三作目である。…

Windows Vista とセカンドライフ

PCを買い替えWindows VistaがOSのPCとなった。OSはせっかくのAeroユーザーインタフェースが使えないと面白みがないので Windows Vista Home Premiumを選択した。それで、実際にAeroユーザーインタフェースを使ってみたが面白いといこともない程のものであっ…

残虐記 桐野 夏生

2000年新潟県柏崎市四谷であった少女誘拐・監禁事件をモチーフにした作品だ。(明らかにこの事件を元に書かれた小説なのだが桐野 夏生は否定しているようだ。 あとがきに斎藤 環が新潟の事件に触発されてこの作品は書かれているとしているのに。どうして…

Firefoxとsleipnir

皆さんがインターネットを見るときに使うのがブラウザといいます。 特に意識せずお使いになっているのならばインターネットエクスプローラーという 標準でついているものだと思います。ただブラウザと言っても色々ありまして有名どころではopera、Firefox、s…

メタボラ 桐野夏生

桐野夏生は1951年石川県金沢市生まれ。 成蹊大学卒業。1993年、第39回江戸川乱歩賞受賞作『顔に降りかかる雨』でデビューを果たした。恥ずかしながら桐野夏生を読むのは 『メタボラ』が初めてである。今『残虐記』を読んでいる。これは「幼女監禁事件」をテ…

お食い初 め。

家の赤ちゃん生まれてから100日過ぎたんでお食い初 めをやりました。 お喰い初めとは、子が一生食べ物に不自由しないようにという親の願いを込め、誕生した子どもに初めて食べ物を与える真似事をする儀式です。この頃生え始める歯が硬く丈夫であることを…

光市母子殺人事件 少年は死罪にならなければならない理由。倫理学から。

連日ニュース新聞等で報道される「光市母子殺人事件」。これは 1999年当時18歳の少年が山口県光市の社宅アパートに強姦目的で押し入り排水検査を装って居間に侵入した少年は、女性を殺害した上で強姦の目的を遂げようと決意。頸部を圧迫して窒息死させた。 …

新型フィアット500はかわいすぎてよだれが止まらない。

可愛いものを見るとよだれが止まらないのは世の常ですがFIAT500って知ってますか。皆さん!!!カリオストロの城ってアニメ映画があるじゃないですか。有名な何とかって監督の。偽札「ゴート札」が出てきて不正が暴かれるんですがそこに登場してます。F…

巷じゃピストバイクてもんが流行ってるのか。?〜ピストバイクのお店

ピストバイクは「ピストバイク・バイブル」読んでなんとなく分かったが 実物を見てみたくなる。実際街で走ってるの見たことはないし。でまたまた掲示板でみかけた記事がこれhttp://www.kiriaki.com/special/070413/index.htmlクラブと服とピストバイク。なん…

巷じゃピストバイクてもんが流行ってるのか。

ピストバイクって言葉を知ったのは最近だ。 しかも2chの自転車板。ピストバイクってのに乗る人のblogがこき下ろされてた。なんでもロードタイプの自転車で変速機はなくてブレーキついてないのが粋?らしい。 昨年秋ごろから自転車に興味出てきてネットだ、…

アメリカ・バージニア州の大学構内で16日に起きた銃乱射事件により32人が亡くなった翌々日、中国でも32人が亡くなる事故がおきた。

大惨事!30トンの溶鉄が流れ込み32名が死亡―遼寧省鉄嶺市2007年4月18日朝、遼寧省鉄嶺市の清河特殊鋼有限会社の工場内で、ドロドロに溶けた鉄が流れ出し、 32名を呑みこむという大惨事が発生した。機械で吊り下げられた溶鉄釜が突然脱落したのが原因だという…

アメリカ・バージニア州の大学構内で16日に起きた銃乱射事件により32人が死亡した翌々日中国でも32人が死亡。何故かニュースで取り上げられないが。

大惨事!30トンの溶鉄が流れ込み32名が死亡―遼寧省鉄嶺市2007年4月18日朝、遼寧省鉄嶺市の清河特殊鋼有限会社の工場内で、ドロドロに溶けた鉄が流れ出し、 32名を呑みこむという大惨事が発生した。機械で吊り下げられた溶鉄釜が突然脱落したのが原因だという…

札幌はハウスの聖地

ブログデザイン変えました。 ブログパーツでプレイヤー置いたら流れてくるテクノ。 (テクノで間違いないでしょうか。ジャンル分類あやしいんで。)My favorite はボサノバなんですがテクノも好きよ。こんなの聞いてるとクラブ行きたくなっちまう。東洋一ら…

アメリカで起きた銃乱射事件を風刺したソウル新聞の漫画、漫評

ブラウザ人気 ベスト40 やはりIEの一人がちですか。 アクセス解析より。

記事の続きですお越しいただいた方の使用ブラウザです。やはりIEが人気なんですね。 知らないブラウザも多く見られます。シーモンキーって一体何?70年代の雑誌裏通信販売にいたような。 ブラウザ 割合 1 InternetExplorer 6.0 1,571 74.8% 2 InternetExpl…

アイスランドのお客様もお越しいただきました。 サイトアクセス解析してみますと。

ココログにはアクセス解析機能がついてるんですが中々興味深いことが分かります。 以下は私のブログにお越しいただいた方の言語設定です。日本語、英語ぐらいまでは分かるんですが アイスランドの方もお見えいただいたのですね。有難う御座います。どの記事…

火星を見たことってありますか。  GOOGLE MARSとは。

いまさらって感じですがGOOGLE EARTHってありますよね。 自分がスパイ衛星になった気分で横丁のタバコ屋からイギリスのストーンヘンジまで はたまた北朝鮮の怪しい工場だとか中東の戦争爪あととか見れる。 世界がお手軽にお宅のPCに入った感じ…

プラザ・プラザ・プラザ(札幌市を自転車-クロスバイク、スペシャライズド クロスライダーで巡る。ボダリングって言うの?使い慣れていない。散策しました。「プラザをめぐる冒険」これが言いたかっただけ。)

しかしniftyブログは写真の制限無くていいね。今日の全部張ってやる。以下本題。 札幌ここ連日雨続きでして、いや私の住んでるとこは札幌じゃないんですが似たような天候だったもんで自転車に乗れない。いやいや4月の入学式にゃ雪が降ることしばしばな札幌…

専門介護福祉士とは。

厚生労働省は5日、重度の認知症患者などを世話し、介護事業で指導的役割を担える介護福祉士の上級資格として「専門介護福祉士」仮称)制度を創設する方針を固めた。 (近く有識者会議を設置し、2007年度中にも制度の具体的な内容を決定する。「仕事がき…

しっかりしてや帯広

帯広に旅行へ行ったときの話しなんですが お昼ごはん何にしようかって考えて、まあ考える間もなく 帯広は豚丼有名なんで豚丼に決まるじゃないですか それしかないしね。帯広でラーメン食べてもまずいでしょ。 札幌近郊の駅前に帯広ラーメンできたけどすぐ消…

また自転車買った。

今乗っている自転車が非常に遅い。 無印自転車及びBMXだ。特にBMXはフレーム剛健でスパイクタイヤ履いてるんで 数百メートル走って(もちろん立ちこぎ)息絶え絶えになる。 何故BMXを買ったのだろうか。全く持って謎である。で舗装路も多少の砂利道も走れる…