アメリカ・バージニア州の大学構内で16日に起きた銃乱射事件により32人が亡くなった翌々日、中国でも32人が亡くなる事故がおきた。

大惨事!30トンの溶鉄が流れ込み32名が死亡―遼寧省鉄嶺市

2007年4月18日朝、遼寧省鉄嶺市の清河特殊鋼有限会社の工場内で、ドロドロに溶けた鉄が流れ出し、
32名を呑みこむという大惨事が発生した。機械で吊り下げられた溶鉄釜が突然脱落したのが原因だという。

2007年4月18日午前7時45分ごろ、遼寧省鉄嶺市の清河特殊鋼有限会社の工場内で、30トンの溶鉄を鋳
型に流し込む作業中、溶鉄を入れた釜が突然機械から脱落。超高熱の溶けた鉄が、あたり一面に飛び散り、
すさまじい流れとなって、あっというまに5メートル離れた引継ぎ室の中へと流れ込んだ。

ちょうど会議中でその場にいた32名全員が死亡、作業中の職員2名が軽傷を負った。軽傷者2名は現場から
自力で脱出したが、そのほかの者は現場から逃げることはできなかったもよう。
事故発生の通報で駆けつけた消防隊員やレスキュー隊員も、現場があまりにも高温のため近づけず、
救出活動は難航した。。

この事故は大きな事故であるが中国では毎週のように何十人が亡くなる事故が起こっているらしい。
インターネットのニュースでは配信されるがTVでは殆ど触れられていない。何故だろう。