2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誤薬による死。また施設の隠蔽。

防衛省の守屋前事務次官が軍需商社「山田洋行」の元専務からゴルフや飲食など 多額の接待を受けていた問題などで記憶がない、ある等等証人喚問され事実が追求されている。語弊がある言い方になるやもしれないがたかがお金である。私は特別養護老人ホームでの…

王様は裸だと言った子供はその後どうなったか (集英社新書 405B) 森 達也

森 達也氏著。オーム真理教内部を自主制作で撮った『A』などが有名。 表題の裸の王様、桃太郎、赤頭巾ちゃんなど皆、誰もが知ってる15の童話 物語のその後、また物語全体を著者がパロディー化する。 現代風の風刺、学生運動、革命、情報を歪曲させるマスコミ…

ネット時代の反論術 仲正 昌樹

金沢大学法学部教授、仲正昌樹著作。 インターネットが発達したことによって誰もが主張、批判することが出来るようになった。 理不尽な言い掛り”をつけてくる相手に対する“反論術”を、数々の「論争」に参戦してきた著者が伝授すると言った内容。 著者が編集…

花まんま 朱川 湊人

本作は2005年、第133回直木賞、受賞作品である。 作者は2002年「フクロウ男」(オール読物推理小説新人賞を受賞)でデビューの朱川 湊人。 花まんまの舞台は作者が生まれた大阪が舞台となっている。また時代も昭和30年代と、作者が生まれ育った年代と考…