2006-01-01から1年間の記事一覧

北海道札幌市特別養護老人ホームでの高齢者虐待事件 その後 入所者ご家族が施設を告発

北海道の介護老人福祉施設ルミエールで入所者ご家族が施設を訴えていた件の情報が来ました。 以下転載いたします。ルミエールの元利用者家族の葛西清さんが、母親が硬膜下血腫(頭部の内出血)で入院したのはルミエール職員による暴行が原因だとして、ルミエ…

2006年読んだ本

冬、自転車に乗らねばならない

何故か家にBMXがある。 こんな雪の降る日だけど乗っちゃいます。 今日は10kmぐらい走って 昨日は7kmぐらいか BMXに興味などなかったのに なんでこの歳で・・・ 分かりませんDRAGONFLY TRIGGER

介護老人福祉施設での医療行為。北海道新聞の記事から。

10月17日の記事には続きがあります。帯広市の介護老人福祉施設でどのような行為がなされていたのか 北海道新聞の記事からはいまいち分かりません。それではと思い北海道新聞本社に電話しました。 「帯広市の特別養護老人ホームの件について伺いますが具体的…

ジャスコ 札幌発寒店を見くびってました。

昨夜いってきました。 他のジャスコに比べて服売ってる店多い。それも割と価格帯高いの。 ヴィレッジ・バンガードが2店舗入ってます。お洒落な方のCD視聴機、クラブジャズのセンス良い!今度行ったら全部買う。クロムハーツのパーカー50,000円で置いてる店あ…

特別養護老人ホームにおける医療行為 北海道の特別監査から

北海道による10月10日特別監査の結果、帯広市の特別養護老人ホームで、入所者に対し、流動食を送り込む腹部カテーテルを出し入れする医療行為を、無資格の介護職員が二○○三年ごろから行っていたことが、十六日までに分かった。 道は直ちに中止するよう指導し…

特別養護老人ホーム ルミエール内部告発その後

札幌市白石区の特別養護老人ホームルミエールにおいて虐待を目撃した職員が内部告発をし、逆に施設から名誉毀損で訴えられている件で関連するHPに裁判の様子がのっていましたので転載いたします。虐待目撃情報を検証せず 施設長証言で、ルミの無責任体質が…

わたくしといふ現象は 誕生日おめでとう  (あらゆる透明な幽霊の複合体)

風景やみんなといつしよにせはしくせはしく明滅しながら誕生日を祝っていただきました。サンキュ。

ルノー カングー(RENAULT Kangoo) 試乗させてもらいました

なんだか最近街でみかけて気になっていたんですが、ディーラーさんから試乗しませんか?とのお誘いのDMが届いてました。 はい。行ってみます。乗せてください。 座席に座ると案外広さを感じない。外観からはこれはコンパクトの割りに広いんですよーってい…

亀田興毅、疑惑判定抗議の為の不買運動リスト

こんなリストもあるんですね。抗議おさまらないなあ。■■■ 不買運動リスト ■■■(随時追加して下さい) ★ローソン(ローソンへは行かず、別のコンビニに行きましょう) ★京楽のパチンコ台は使用しないこと。 ★サントリー(特に、缶コーヒー"BOSS"は絶対に買わ…

マヤ・ウブドのお食事

さてさてブログ更新してませんね。 バリ旅行のこと書きます。マヤ・ウブドの食事はとてもおいしい!5です!5!!なんで書いてあるHPありましたが以前リッツ・カールトンに泊まった私らとしてはかなり期待はずれでした。例えるならニセコ東山プリンスホテル…

バリのバビグリン(豚の丸焼き)

先週妻とバリ島旅行に出かけました。 全ての日常が本だとすると本棚にたまった様々な種類の本を細々整理するよりもダンボール箱にぼんぼん投げ込み部屋の片隅に置いちゃうことがたまーに必要なんです。 バリについた翌朝ホテルからの送迎でウブド(UBUD)に行…

北海道の老人保健施設 愛里苑 不正受給 二事業の取り消し

医師が常勤時間を満たしていなかったことを偽っていた件で道は札幌の医療法人社団「心友会」介護老人保健施設「愛里苑」の通所リハビリテーション、短期入所療養介護の二事業の指定を三月二十六日付で取り消す行政処分をした。 不正受給額は四億六千万円。す…

高齢者虐待防止法案制定されず。何故かというと・・・

2005年2月10日、自民党の高齢者虐待問題議員連盟は「高齢者虐待防止法案」(仮称)の要綱骨子をまとめた。 自民党の「高齢者虐待防止法案」の骨子案 ●高齢者に対する虐待の内容 1.外傷が生じる恐れのある暴行 2.養護者による養護の著しい放棄 3.心理的外…

ガンダムファン必見!! 宇宙用MA ゾック

TVからは悲しいニュースが流れてますね。(ありがちなフレーズ)おすすめサイトからここ知りました。私もおすすめしたいのでのっけます。落ち込んでましたが気が晴れました。 http://kor-kobo.web.infoseek.co.jp/URA_UHEEI/GUNDAM/GUN_00.html

東横インの社長、あっけらかんとした会見だったね。あとハートビル法。

1月27日ビジネスホテル「東横イン」が偽装工事をしていた問題で、西田憲正社長は謝罪会見を行った。 「条例違反をしました。どうもすみません」 「こんなんでこんな大きな新聞に載っちゃったの?っというのは、今日の朝びっくりしたところから始まったんで…