2008-01-01から1年間の記事一覧

バリ島に行った時のメモがあったので悪筆を読み移す

バリ旅行日記3月21日 雨のち曇り起床8時。朝から残念なことに、また雨。でも昨夜は早く寝たので元気にみちみちてます。 朝食、マヤバイキング。昨日食べないものを食べる。10:00 ツアー Bali Agnng Wistaのワヤンがガイドにつれられる。メングゥイのタマンア…

母校の偏差値が大変なことになってた

全然そんな気なかったんだけど検索してたら大学の偏差値のってるサイトがあった。 なんのきなしに自分の卒業した大学見ると [E:sign02] 偏差値20ぐらいさがってっるじゃないですか。 周辺の大学も検索すると同じように下がってる。なに、今の時代大学ってな…

大阪 なんばで財布落として途方にくれる

あんまし自分のこと書かないんだけれどもこの悔しさを記録しておきます。今週大阪で学会がありまして、私はなにも発表はしないのだけれども勉強のため行ったわけです。 いつもだと観光のため下調べなどもしておくのですが何か身も心も疲れてしまっていてゆっ…

お節介なアメリカ (ちくま新書 676) ノーム・チョムスキー

筆者ノーム・チョムスキーは1928年生まれ。言語学者。現代言語学に革命をもたらした。影響力は、哲学・心理学・コンピュータ科学などへと広範囲だ。反戦運動や政治・メディア批判によっても広く知られる。著書『メディア・コントロール』『覇権か、生存か』…

おいしい 宮の森珈琲

珈琲はペーパーで淹れてます。カフェインがよくきく身体のようなので珈琲は主に週末に何杯も飲みます。UCCやMMCとかジャスコオリジナルの珈琲は安いのですが味もそれなり。たまたま宮の森珈琲が売ってるのを見かけ450g 598円とお安いので買ってみましたとこ…

ココログのマイリストって使いづらいよ 邪魔だから削除

タイトルどおり。本のリストやリンク先をサイドバー表示できる設計なのだけれど読みずらいし整理しづらい。 読書レビューは記事に載せるのでいらない。 以下削除したリスト、サイドバーを記事として移行もっぱらBOOSA NOVAはコンピレーションしか聴きま…

Yahoo!JAPANってやばいの?いきなりメールが来た

Yahoo!プレミアム/Yahoo! BBに会員登録されていない場合、データを削除いたします。 【Yahoo!プレミアム/Yahoo! BBに会員登録されていないYahoo! JAPAN IDでYahoo!ブリーフケースをご利用のお客様へ】 Yahoo!プレミアム会員/Yahoo! BB会員専用サービスに変更…

赤朽葉家の伝説 桜庭 一樹

作者は鳥取県米子市出身。1999年、桜庭一樹名義で「夜空に、満天の星」でデビュー。2008年、『私の男』で第138回直木三十五賞受賞。 本書について作者は 「ガルシア=マルケスの『百年の孤独』のように国の歴史と混然一体となった一族の話を書きたかった。そ…

都市伝説 世界に散らばるわたし

朝、たまたまブログのアクセス数を見てみると普段の4倍から5倍のアクセス数があり驚く。 記事別アクセス数を見るといつもは全く不人気なき記事。 どういうこと?時間別アクセス数を見ると昨夜21時からのアクセスのみが急激に跳ね上がっている。ああ分か…

セントレアから帰ろうとする途中常滑に寄った

飛行機出発まで3時間ほどあったので夕方常滑で降りてみた。 コインロッカーに荷物を預け「やきもの散歩道マップ Aコース」を歩く。 もう人はいなくて風の音にもびくびくしながら周った。 息をのむ。私の住む地方では見られない風景。流れる歴史の差異を感じ…

原則4 受け止める(受容) バイスティックの7原則 自分の記事補足

googleで「バイスティックの7原則」と検索すると7原則について書かれてる多くの記事で7原則中「専門的援助関係」と書かれているのは誤りで正しくは「受容」が加わっていなければならないとあった。 自分のブログ見てみると・・・・・「専門的援助関係」。…

旭山動物園に行きました オオカミの森を見てきました

先週、旭山動物園に行ってきました。 夏休みの週末なので混んでいることは予想していましたがこれ程とは。お昼前に入園しました。とても混んでいました。旭山動物園のHPを見ると午前中は混雑します。午後夕方が割りに空いてます。 とあったので時間考えれ…

DIESELのネックレス

ディーゼルのネックレスを結婚祝いに買った。 他、保守的なデザインのアクセサリーもあったのだが 最初に見たDIESELの何ともいえない奇天烈なデザインが気になるのだ。高かったけど買いました。 7/1が結婚記念日だったのでセールやってたんだけど このネック…

インターネットで犯罪を予告する書き込みをして逮捕された人数

イー・モバイルの本社を爆破する・ディズニーランドで客を刺し殺してくる・池袋行って100人ぶっ殺す・山形市内の楽器店にトラックで突っ込む・渋谷で100人殺す・池袋で100人を殺す・空港駅で人を刺す・明日にしおで3人殺します・これから広島駅で人を刺し殺…

これは酷い。金色のガッシュ!! 雷句誠の原稿料 

先週から掲示板上で、『金色のガッシュ!!』の雷句誠さんがもう週間少年サンデーでは書きません といったコメントを自身のブログで書き込んだことに対し様々な憶測を呼び騒然となった。私も『金色のガッシュ!!』が大好きだった(連載は終わってます)のだが少…

北海道札幌市白石区 高齢者虐待の特別養護老人ホームルミエールへついに判決が!!

長かったですね。良かったです。自治労会館でのお二人のつらい お話を聞いてからもう何年だろう。記事はらせてもらいます。特別養護老人ホーム・ルミエールにおける虐待を内部告発し、施設側から訴えられていた裁判の控訴審で、本日(5月16日)札幌高裁は…

MGFリアスクリーン 三枚目

今回の車検でリアスクリーン取り替えました。 前回のリアスクリーンも6年前に純正から取り替えてるので これで三枚目。少し青みがかってるかな。 純正はMGFオーナーさんなら皆ご存知のすりガラス。今度3枚の比較写真出してみましょう。

MGFの新規登録

MGFが車検から帰ってきました。 新規登録5月2日。交換部品は リアショック左右のゴム ナンバーランプ リアブレーキパッド ルーム球 スパークプラグ×4しめて16万円。新規登録の手数料も合わせると安い。アップル車検札幌本店さんでした。続きです。平成10年登…

蒼井優の悪魔くん。大泉洋のメフィスト。じゃあ鳥乙女は?

「おせん」が低迷してる蒼井優。 実はその前「悪魔くん」の企画があったらしい。 蒼井優は悪魔くん。大泉洋はメフィスト2世。この「悪魔くん」企画を蒼井が嫌がって、大泉のドラマ出演が無くなった。じゃあ「おせん」の変わりに「悪魔くん」やったら視聴率取…

MGFのリアスクリーン

MGF3度目の車検である。 1年半登録を一時抹消していたので新規扱い。色々見積もりをとるとディーラーよりチェーン店のほうが安い。 で、車検に出してます。昼休み件の車検センターから電話。ファスナー壊れてて引っ張ったらリアスクリーン亀裂入りました[E:s…

アイスランドの歌姫ビョーク(Björk )上海にてチベット独立を叫び中国政府当然怒る。

2008年3月2日、中国上海にビョークがコンサートを行った。 アルバム「Bolta」からDeclare Independenceを歌った際 曲の最後に「チベット、チベット」と歌詞を変えたそうだ。以下Björk.comから転載 i have been asked by many for a statement after dedicati…

TV各局取材の色 NHKは失礼だったのか?

NHKの取材先に居合わせた。 私は取材を受ける人に含まれていないんで遠巻きに眺めていた。頭に浮かんだのは橋下大阪知事のNHKへの怒り。 NHKは民放と違い大変無礼だそうだ。やはりNHKに失礼な対応をされた人に話しを聞いた。私も遅刻をしてきたら怒られると…

野宿者の女性、浜松市役所で亡くなる

◇規定通り「非常食渡し、収容場所探した」/「なぜ…」市対応に憤る支援団体 浜松市で昨年11月、空腹のホームレスの女性が市役所に運ばれ、福祉担当職員らが取り囲むなか心肺停止状態となり、翌日死亡した。敷地内の路上で寝かされ、市が与えた非常食も開封…

福岡の特別養護老人ホームで介護職員による死亡事故発生。死亡事故を虚偽報告で医師、書類送検

某巨大掲示板をそぞろ歩いていたら【福島】不当逮捕された産婦人科医師を救え33 275 :卵の名無しさん:2007/12/05(水) 16:38:10 id:HXuCt1Ch0 また医師をリンチに掛ける社会病理現象が流行する。 天才と馬鹿は紙一重。 医療や介護は、犯罪と紙一重である。…

雪かき

北海道、今年は雪が少ないです。 良いことです。 寒くもないです。 これも良いことです。でも最小限雪かきしなければなりません。 近所の方々は綺麗に雪かきしております。でも私は雪かきしたくありません。 疲れそうですし実際疲れて具合が悪くなったりもし…

ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 荻上 チキ

ウェブはリバイアサン(怪物)である。人の道具であったものが私たちの欲望を尻目に成長しウェブ自体が「生態」をもち人に牙を向く。 パソコン黎明期時代にまさかパソコンによって職を追われたり、パソコンが秘密をばらまき自殺に追い込まれたりパソコンでも…