2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪 なんばで財布落として途方にくれる

あんまし自分のこと書かないんだけれどもこの悔しさを記録しておきます。今週大阪で学会がありまして、私はなにも発表はしないのだけれども勉強のため行ったわけです。 いつもだと観光のため下調べなどもしておくのですが何か身も心も疲れてしまっていてゆっ…

お節介なアメリカ (ちくま新書 676) ノーム・チョムスキー

筆者ノーム・チョムスキーは1928年生まれ。言語学者。現代言語学に革命をもたらした。影響力は、哲学・心理学・コンピュータ科学などへと広範囲だ。反戦運動や政治・メディア批判によっても広く知られる。著書『メディア・コントロール』『覇権か、生存か』…

おいしい 宮の森珈琲

珈琲はペーパーで淹れてます。カフェインがよくきく身体のようなので珈琲は主に週末に何杯も飲みます。UCCやMMCとかジャスコオリジナルの珈琲は安いのですが味もそれなり。たまたま宮の森珈琲が売ってるのを見かけ450g 598円とお安いので買ってみましたとこ…

ココログのマイリストって使いづらいよ 邪魔だから削除

タイトルどおり。本のリストやリンク先をサイドバー表示できる設計なのだけれど読みずらいし整理しづらい。 読書レビューは記事に載せるのでいらない。 以下削除したリスト、サイドバーを記事として移行もっぱらBOOSA NOVAはコンピレーションしか聴きま…

Yahoo!JAPANってやばいの?いきなりメールが来た

Yahoo!プレミアム/Yahoo! BBに会員登録されていない場合、データを削除いたします。 【Yahoo!プレミアム/Yahoo! BBに会員登録されていないYahoo! JAPAN IDでYahoo!ブリーフケースをご利用のお客様へ】 Yahoo!プレミアム会員/Yahoo! BB会員専用サービスに変更…

赤朽葉家の伝説 桜庭 一樹

作者は鳥取県米子市出身。1999年、桜庭一樹名義で「夜空に、満天の星」でデビュー。2008年、『私の男』で第138回直木三十五賞受賞。 本書について作者は 「ガルシア=マルケスの『百年の孤独』のように国の歴史と混然一体となった一族の話を書きたかった。そ…