ココログのマイリストって使いづらいよ 邪魔だから削除

タイトルどおり。本のリストやリンク先をサイドバー表示できる設計なのだけれど読みずらいし整理しづらい。
読書レビューは記事に載せるのでいらない。
以下削除したリスト、サイドバーを記事として移行

もっぱらBOOSA NOVAはコンピレーションしか聴きません。いろんなARTISTの「おいしい水」聴きましたがこのアルバムが一番良いと感じました。静寂の中からきこえてくる歌声が重なっていく導入部は身じろぎできなくなります。必ず。この曲に限らずこのアルバムはいいアンプとスピーカーそろえてエスプレッソカップ片手に聴いてます。いえいえかっこつけてるわけじゃなくそれがとても心地よいひと時でそうなっちゃうんです。
登録日
05/02/20 The BOOSA NOVA

オラあいちぬけた ガガガSP
 ちょっと前までパンクバンド流行ってましたよね。パンクだけどなんだか詞のやさしい和製パンク。オラぁいちぬけたは和製パンクバンドに対するアンチテーゼで...等等分かったふりして分析するとコサック前田のいいうとこの「ふり」になっちゃうんであっさりこの曲大好き!!って叫びます。車の中でカーステレオ大音量でかけて負けずにでかい声でいっしょにがなります。腹立つことあった日はカラオケで声ガラガラになるまでマイクに向います。そんな私の身体の一部となった曲です。
登録日
04/09/05

琴線に触れる
ジャンル問わず私の心を揺り動かした音楽です

素晴らしい人
退屈な日々にちょっとした感動を与えてくれる人ってとっても貴重で嬉しいですよね。



藍読
 私が読んだり読むのをやめたりしている遅遅として進まぬ読書のとても可哀相な本達のリストです。本当は乱読リストなんですが寂しい悔しい本達の手向けに藍を。

阿修羅ガール 仏教には六道思想なるものがある。六道の一つ修羅道では激烈な競争社会で相手を殲滅するまで永劫合い争う世界だという。
 女子高生アイコをめぐる世界は修羅道になぞらえ得る。トイレでのリンチ、惨たらしく殺されるうさぎインターネット掲示盤に吹き荒れる罵詈雑言またネットから受肉し実体を伴う無差別な暴力。アイコは修羅道に落ち他の修羅を率いる阿修羅さながら。
 本書の文体はポップで一気に読めるでしょう。後半は何か別の物語りを模しているらしいんだけどそこは分からずでした。
 修羅道では日々争いに明け暮れ、その争いには必ず負け、戦いによって身体を切り裂かれるということらしい。僕らも修羅の如く争いの日々なんですね。車のクラクション鳴らさない日はないですから。(そんな小説ではないでしょう。)登録日
04/08/09



アナーキズム-名著でたどる日本思想入門
登録日
04/09/05 思想を必要とする人はどのような人か。思想信者、思想史研究家、思想「おたく」等等だろうか。この本は思想を使ってみた人たちの成功例、失敗例、使おうとした時代背景と体験談である。
 狙撃した拳銃が空砲だったりと間抜けで哀切なる大正時代のテロリスト「ギロチン社」から昭和のアニメキャプテン・ハーロッククドカンの「池袋ウエストゲートパーク」まで古今東西のアナーキズムまた類する思想、思想家を知の道具として述べてある。平易な語り口ですけど自分の「道具」として使いやすいかも。アメリカニズムVSテロリズムに憂いを覚えアナーキズムは立ち上がるだろうか。いやいや滑稽な花火を打ち上げtてくれるぐらいですよね。