雪かき

北海道、今年は雪が少ないです。
良いことです。
寒くもないです。
これも良いことです。

でも最小限雪かきしなければなりません。
近所の方々は綺麗に雪かきしております。

でも私は雪かきしたくありません。
疲れそうですし実際疲れて具合が悪くなったりもします。

が、ご近所の目もあるし少しスコップで雪をかいたら砂利が出てきました。
「ああ。これはいけない。石がめくれてしまう。これ以上やる雪ごと砂利を投げてしまいそうだ。」

そうごちて今日の雪かきは終わりました。

防衛機制とは精神分析で用いられる用語であり、欲求不満などによって適応が出来ない状態に陥った時に、不安が動機となって行われる自我の再適応のメカニズムを指す。この場「合理化 」(満たされなかった欲求に対して、都合の良い理由を付けて自分を正当化しようとすること。例としてイソップ寓話「すっぱい葡萄」が有名。キツネは木になる葡萄を取ろうとするが、上のものが届かないため、「届かない位置にあるのはすっぱい葡萄」だと口実をつける)が当てはまる。wikipediaより引用


あと、弟の誕生日でした。ハッピーバースデイ。