ルノー カングー(RENAULT Kangoo) 試乗させてもらいました

Kangoo1_1024

 なんだか最近街でみかけて気になっていたんですが、ディーラーさんから試乗しませんか?とのお誘いのDMが届いてました。
 はい。行ってみます。乗せてください。
 
座席に座ると案外広さを感じない。外観からはこれはコンパクトの割りに広いんですよーっていった類のアピールしてるのに。ファンカーゴの方が広さを感じる。またキューブのちょっとしたバンに乗ってるの?といった錯覚を起こさせる要素はない。
  が、走り出してルームミラーを見ると後部、左右の視界はとても良好!またミラーを通してみる車内はなんだか広々。普段ハイエース、キャラバンといった車に乗ることが多いがこれは実用車のそれだ。
 走りは、まー元から期待してないからたいしたことないよねーなどと思っていたが車がすいてきたところでアクセルを踏むと。。。。おー案外パワフル。ストレスなく走れるね。ディーラー氏によると国産車と大きくトルク配分違うので馬力自体はないけど実用的ですよ。正にそうだね。驚いた。甘く見てました。カングー。それとATのシフトチェンジがとてもスムーズ。ホンダ、日産のコンパクトカーを暫く代車で乗ってたことがあるが完全にカングーの方が優れている。勝ち。
 内装は、プラスチック感とむき出しの鉄板ですなー。このプラスチック多しなとこは好き好きあるだろうけどデザインがなんとも名状がたしというか。国産じゃこんなのないなあとまじまじみちゃいました。鉄板むきだし部分はボディーと同色で、私にとってカングーのこのむきだし鉄板が惹かれる一番の理由かな。これはいいわ。鉄板。さびないでね。
 めでたく見積もりもいただきまして。さらにルノーのマグカップいただいちゃいました。
 これがほしかったんですよ。これが。むき出しの鉄板より惹かれるよ。