プラザ・プラザ・プラザ(札幌市を自転車-クロスバイク、スペシャライズド クロスライダーで巡る。ボダリングって言うの?使い慣れていない。散策しました。「プラザをめぐる冒険」これが言いたかっただけ。)

  しかしniftyブログは写真の制限無くていいね。今日の全部張ってやる。以下本題。

 札幌ここ連日雨続きでして、いや私の住んでるとこは札幌じゃないんですが似たような天候だったもんで自転車に乗れない。いやいや4月の入学式にゃ雪が降ることしばしばな札幌じゃ上々の天気といやあそうなんですが、晴れないとさ。気分が乗らん。
 
 で快晴とまではいかないが晴れた。気温5度。(札幌管区気象台http://www.sapporo-jma.go.jp/)クロスバイクで出発です。目的地はサイクルプラザ(サイクルプラザhttp://www.cycleplaza.com/

 と、その前にクロスバイクってなんだい。説明もなしにってことで説明いたします。知ってる方はお飛ばしください。クロスバイクとはこういう自転車!!と言う確固たる決まりがある訳では無いなんてNETに書いてあったそれじゃ分からないだろ。決まりは無いけどおおよそこんなんだってとこやさしく教えてくれなきゃね。クロスバイク - マウンテンバイクとロードの中間の自転車。 マウンテンバイク(MTB)寄りのもの、ロード寄りのもの、またシティサイクルに近いものなど多種多様なものがある。こんなとこでしょうか。ちなみに私のクロスバイクはクロスライダー XC スポーツと言いましてMTBよりです。ゆくゆくは山道の閉ざされた街道を散策しようと思ってるんでこれにしたんですよ。

 My Bike クロスライダーはフロントにサスペンション付いてるんで歩道と車道を行きかえて便利。この時期まだ車道路肩に解けた雪?かなんかの水溜りがあり歩道に戻ったりするんです。信号は守りますよ。

 Dsc04807_2
東八丁目通りの地下通行路。こりゃ女の人は通れませんぜ。ちょっと考えてよ。札幌市長とか知事とか。このブログ読んだらなんとかしてください。お願いいたします

 。Dsc04810
信号待ちで警察官が立っている。取締りですかと聞いたらなんか誘導してるらしい。良く分からないけど、笑顔で分かったふりしまししょう。

Dsc04811
第一のプラザ到着。唄プラザだ。(残念ながらHPなし。)残念ながら営業時間外だった。北の演歌歌手ポスターが張ってあった。レア物だ。

 Dsc04812
 第二のプラザだ。これでおしまい。ルイガノが多かった。KIDS自転車も多かった。ロードは一台も無し。MTBとクロスバイクちらほら。札幌では一番でかい自転車屋かな。4/16 AM6:30 ズームインSUPER!で放送されるらしいんで興味のある方は見てみて。

 Dsc04813
なんかプラザをめぐるつもりがあっさり終わって呆然自失。冒険というか無茶な渡り方をして車道に出てきた自転車御婆ちゃんがはねられそうだったんで、車道の車停めてことなきを得ました。危ないわあって言ったらごめんね、渡れると思ったんだけど。。。とすまなそうでした。車が多いのがいけないんだけどね。札幌も昔は少なかったんだろうねえ。

 Dsc04814
36号線に玉子焼き専門店を発見。
むむむ500円と1000円お高いメニュー。
いや玉子焼き専門だからそれだけ味に自信があるということか。
あ、帆立入りか。
さすが北海道。北海道の玉子焼きは大体帆立入ってるもんね。
しかも峠の玉子屋とは。確かに札幌ドームがほぼ頂上となる豊平、月寒は札幌有数の山岳地帯。
36号線はダウンヒルだ。クロスバイクでどこまで対応できるか。
峠で一息玉子焼きを食べましょう

 目的を見失ったんで豊平サイクリングロード(サイクリングしてみた。http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/sansaku/toyohiragawa.html)を走ることにしたがあっさりミュンヘン大橋のあたりで工事中。ぎゃふん。

 しかたないからススキノいかがわしい街を流してススキノSEGAなくなって驚いてドトールでサーモンベーグル食べてたら自転車ワイヤーでくくり付けた場所がバス亭で急行バス停まれるかなってどぎまぎしてるんだったら自転車移動しにいけば良かったんだよね。今度気をつけます。

 明日は白石サイクリングロードだね。今日の走行距離49.595km。鯖味噌作ろ。