冬、ドラゴンフライ・トリガー(BMXね)で走る北海道雪道の行き(秀岳荘白石店スパイク店装着) そのインプレッション

 Dscf0396_2


Dscf0397_2



 BMXで職場に通勤しています。
 片道10Kmぐらいなんですがさすがに雪降ってきたらBMXじゃ走れない。タイヤ滑り、ペダル空転し、ひざをハンドルんとこにぶつけアザが出来ちまう始末。 
 んじゃスパイクタイヤ買えばいいじゃない。自動車にスパイクは北海道ではご法度。でも自転車なら法の枠外。どんなタイヤもはける。はける。と教育に厳格な母のように凍て付く空は嫌な感じで見えなくなるまで広がってるなと舌打ちしてみりゃ20インチのスパイク売っていません。
 隣の大都市へサイクリング・プロショップ2件はしごしましたが「お若いの20インチで札幌の冬はやめときな。それよりMTBがいいさ。」などと口をそろえて言われるなんて。
 ところが北海道スパイク自転車普及狂会http://www.k2.dion.ne.jp/~spike/さまのBBSで秀岳荘白石店に売っていることが判明。良かったね俺。はい良かったですありがとう御座いますスパ狂様。
秀岳荘白石店さんに電話。「え?取り置きしてほしい。だーいじょうぶ。20インチスパイク全然売れませんから」
「でも20インチタイヤじゃ雪にはどうかね。。」嗚呼。また言われましたか忠告虚しく。購入。装着。妻静かに怒る。

 インプレッションですがメーカーどこか分かってません。秀岳荘いわく、シマノのいとこの友達がゴニョゴニョ。なんか聞いたけど分からんかったわ。自転車詳しくない俺が悪いのですよ。
 まずタイヤを履いた感想としては人から声をかけられることが多くなります。それも中高年の方々に。イオンの前にとめてて自転車のとこ戻ったらこの寒い中ベンチにすわっとるひといるなーって思ったら、つかつかこっちきて「このタイヤは私の自転車にも履けますか、滑りませんか。この自転車は立派だからふさわしいのですか。」と質問攻めに合いました。とても熱心な方だったので白い息はきながら答えられる範囲でスパイクタイヤの感想をお伝えしましたよ。
 スパイクタイヤの感想はそれぐらいですかね。BMXなんで足つきよく、滑っても転びませんっていうか滑らんね。ブレーキかったら予想以上に効くのでバランスくずしたぐらい。
 冬のスパイクタイヤ自転車最高。これを知らずして人生終えたら悔い残るとこでした。