ガンバライド大会 エレキカップ

今週からガンバライドの大会はエレキカップですね。
親子そろってエレキカップに参加しました。

エレキカップの傾向ですが一つ言えることはエレキステイツにチェンジしてる人は誰もいなかったことです。


それと、スペシャルカード インペラー又はゼネラルモンスターを使って3ROUND目にチーム必殺技を出して勝つという戦法ですが必ずしも成功していなかったです。かくいう私も前回に味をしめ、スペシャルカード インペラーを使いましたが1回戦敗退です。

私が観戦してる限りではSPインペラー使ってる人3人、ゼネラルモンスター使ってる人1人。全員2回戦ぐらいで負けていました。(これはゲーム自体に修正が加わったのでしょうか?)

さらに、防御、体力が充実しているデッキが勝つ!と言われていますが、うちの子供はフォーゼ単独の必殺技で相手を倒しました。

割とネットとかでこうすれば勝つ!と言われていることがあてはまらなかった気がします。


子供ちゃん

前回は発熱で行けませんでした。昨日、発売したスイッチが使いたいので大会に参加です。

01-003☆☆☆☆ フォーゼ ベースステイツ
10-019☆☆☆☆ ディケイド 激情態
002-005☆☆☆☆☆ オーズ ラトラーター コンボ

AP+10 攻撃800 防御950 体力2200 必殺技3050

というデッキです。家にあるカードを組み合わせてみましたが、なんとなく中途半端な強さなような。

1回戦

お相手は家の子供よりすこし大きいかな?って男の子です。
カードはシャイニングアギト、ライダーマンファイズでした。「なかかいい組み合わせ」
なんだか私の使ってるデッキと似てるような。


ROUND1

うちの子供 ゲキレツアタック 521ダメージを相手の子にあたえます。
相手のお子さま ゲキレツダメージで動けません。


ROUND2

うちの子供 スペシャルカード選択 ショッカーグリードを使います。・・・・・あれ予定と違う。
相手のお子様 スペシャルカード選択 インペラーです。やはり私と同じ戦術デッキです。

相手のお子様が先攻 うちの子供に165ダメージ与える。
うちの子供 相手のお子様 257ダメージをあたえます。


ROUND3

うちの子供 何故かスイッチを選択
相手のお子様 やはりチーム必殺技を選択

あらら・・・・・必殺技を選べたのに・・ここで終わりかな


相手のお子様 チーム必殺技ですが(必殺技は3300あります)家の子供、体力が残りました。なぜ???
家の子供 ここらへんから記憶というか記録が残っておりません。なんかダメージあたえます。

ROUND4

家の子供のチーム必殺技かな?で勝ち。


私と全く同じ戦法・デッキのお子様が負けました。

なんと私も一回戦 シャイニングアギト前衛でインペラー使いますが、ゲキレツアタックを食らって敗れました。
私は一回戦敗退です。

2回戦

相手はよくガンバライドの大会で見かけるご家族のお嬢さんです。

フォーゼを使っていて必殺技が高いデッキだったかな。

試合内容はよく覚えてませんが家の子供が必殺技を選択、相手の方がスペシャルカード ゼネラルモンスターを使っていてチーム必殺技を選び

家の子供が単独必殺技を打ってそれが相手の体力を貫き勝利です。
うちの子供久々の2回戦突破です。

準決勝

うちの子供のお相手は大人です。よくガンバライドの大会に見かける方です。響鬼紅を前衛にされてます。
うちの子供はチーム必殺技で一旦敗れるのですが見事ライダーガッツで復活しました。

でもこの時点で 相手 体力1200ぐらい 家の子供 100です。一発で吹っ飛びそうです

お相手 SPカード選択 音撃弦 です。確実に仕留められそうです。
うちの子供 必殺技を選び 先攻取れればよもや・・・と思ったのですがなんとSPカードを選択!!さっきつかったショッカーグリードをもう一度差し込んでるではないですか。


準決勝敗退です。

最初に言いましたがエレキステイツもエレキのスイッチも誰も使わずなエレキっぽさが全く感じられないエレキカップでした。皆様お疲れ様でした。