三歳の幼児が初めてガンバライドの大会へ出てみた。そしたら勝ったよ。(ガンバライド ブルーカップ 手稲ディノス)1回戦

全くガンバライドに詳しくない親とその子供(3歳)がガンバライドの大会へ出場してきました。

その前にガンバライドって何なのさ?2008年冬からバンダイによって発売されたカードゲームです。おもちゃ屋、デパート、イオン、その他アミューズメント施設などにある、100円入れたら1枚カードが出てくるカードゲーム(カードダス)の1種です。

仮面ライダーは正義の味方で悪の怪人と戦うのですが、平成の仮面ライダーシリーズからは主に仮面ライダー同士の命の灯火の揺らしあいが多いことに鑑みました。仮面ライダーが2対2に分かれてチーム同士戦うのです。(龍騎 「人間は皆仮面ライダーです。」)

家は仮面ライダーディケイドを放映していた頃からガンバライドを始めました。ルールは未だによく分かりません。

いろんな仮面ライダー同士を戦わせたり、技が見れると楽しいなあという程度です。実はこのガンバライドのカードには同じ仮面ライダー(例えばディケイド)でも手に入りやすカードと稀少性のあるカードがあるのです。カードの裏に☆が書いてあり☆が多いほど稀少なのだそうだ。そして☆が多いほうが強いようです。

あまりレアとかレジェンドレアとか気にしていませんでしたが私のうちで買いためたカードには何枚かレジェンドレア(☆☆☆☆☆)のカードがありました。でもこのことに気がついたのは最近のことでした。(ガンバライドを始めて3年目にしてです。)


ブルーカップ開催 1週間前
子供に「今日大会だよ!」と起こされました。
カードとメダルを持ち手稲ディノスへ。時間は9時半ですからまだ受付の時間です。
16名以上集まると抽選だそうです。

果たして出場出来るのでしょうか。子供以上に私が緊張しています。
受付でガンバライド・ブルーカップ出場の申し出をしました。
店員さん「来週ですよ。」

息子と1度ガンバライドをやって家に帰りました。
雪が沢山ふったので雪かきが大変でした。


ガンバライド・ブルーカップ (平成23年2月27日 ディノス手稲)
初めての大会です。息子がきちんとメダルを入れれるのか相手がカードを入れるときに間違って失格にならないか心配です。何しろいままでほぼCPU戦しかしていません。私と少し対人戦をやっていますが私がカードを渡したりメダルを渡したりしているのです。

ガンバライドのHPで大会のルールを見ると、本人の判断でプレイし親は声をかけたりカードを渡してはいけないのです。

大会参加者は17名でした。16名までですが1名だけ抽選で参加賞のシャウタのカードがもらえないけれど大会には参加できる計らいでした。

それにしても、家は結構メダルを集めてるし2月26日に出たオーメダル(シャチ・ウナギ・タコ)のメダルもあんまり待たずたまたま抽選で手にいれている。これは結構いけるんじゃないか?って密かに思っていたのですが周りの親子さんは皆、ちらちらときらきらしたカードをのぞかせます。いろいろなメダルもぎっしりあるのも分かっちゃいました。

まあこれは1回戦で負けても子どもが楽しめれればいいかなあ。なにしろ初めてなんだし。

司会の方から説明があります。
○カードは最初の2枚から変更は出来ません。(ただし前衛、後衛は替えていい)
○SPカードは変更可能
○メダルは変更可能

うーん緊張してきた。うちの子供は第4試合です。
皆、他の子どもの戦いを観戦してるいます。
うちの子はマリオカートに夢中です。

1回戦
うちの子
Img57457308



前衛 002-005 仮面ライダーオーズ ラトラーターコンボ ☆☆☆☆☆31000101952711




後衛 10-019 仮面ライダーディケイド 激情態 ☆☆☆☆なぜこの組み合わせにしたかといいますとベストパートナーと表示がでたからです。

相手のお子様
前衛 タジャドル
後衛 バース
レアリティーとかは分かりません。ベストパートナーと出てました。

ROUND1
先攻 相手のお子様。404ダメージを与えられる。
後攻 うちの子。 身代わり防御されて相手には89ダメージだけ。固い。まずい

ROUND2
相手のお子様はメダルを選択。うちの子もメダルを選択。なんかうちの子2Pなのにメダル入れようとしてた。不安です。

相手のお子様はタジャドルからシャウタへコンボチェンジ。さすが大会に出る皆さんはオーメダル03を手に入れてるんですね。うちの子はラトラータから他タジャドルへコンボチェンジです。

先攻 うちの子。相手へ157ダメージ。
後攻 相手のお子様217ダメージを与えられる。

ROUND3
相手のお子様、うちの子SPカードを選択。あーばか。うちの子先にSPカード入れようとして相手の子供に止められてた。本当にごめんなさい。まだガンバライドは早いのか。

相手のお子様 SPカード クレインオルフェノク
Ganbasr002061



うちの子 SPカード クィーン
ライダーラッシュです。(ボタンをお互い連打し勝ったほうが「ゲキレツアタック」という強い攻撃を繰り出します。「ゲキレツアタック」をくらった相手はそのROUND攻撃不能になります。)

なぜかうちの子が勝ちました。未だにこれは不思議です。手持ちのカードで修正あるのかな??三歳の子供ですから連打は上手にできないんです。

うちの子 相手に387ダメージ。

ROUND4 ふたりともW必殺技を選択。

先攻 うちの子です。W必殺技です。あああ・・・タイミングが2回とも早い。でもダメージは2547与えました。まさか・・・・

まさかの1回戦突破です。なんか私声にならず。わが子の勝利にまじで泣きました。もう熱いものが胸にこみ上げ写真一緒に撮りました。

相手のお子様にはSPカードをうちの子が先に入れようとしたことをお詫びいたしました。