二セコ秘湯をゴールデンウィークにめぐってきた?。朝日温泉-2009年GWを来年のため忘れないよう記録

朝日温泉

Dscn0974
新見温泉からパノラマラインへいく道が冬季通行止めだったので来た道を戻り蘭越町から寿都町へ。追分ソーランラインを走り朝日温泉へ!
あれ。岩内町内まで過ぎてしまった。海沿いの雷電温泉を目印に走っていたのに見逃したみたい。

気を取り直してもと来た道を戻れ!
ながーいトンネルが何個も続く。
あった!(妻)
トンネルを過ぎた瞬間「朝日温泉」の看板が。
後続車いるから急に止まれず、次のトンネルを過ぎたとこでパーキングにはいる。
ちょうど雷電温泉の入りぐち。

朝日温泉の看板から道に入るが、本当、細い山道。道というか路面割れ崩れがあるのでひびに嵌らないように路面を注視して走らねば。
絶対対向車きたらすれ違えない。
2WDから4WDにすぐ切り替えた。


Dscn1001_2
これは。車高が低くMRのMGFできたら大変だった。
そういった瞬間緑のオープンカーが前方を走っているのがチラッと見え消えた!?

妻もあれなんの車?まさかMGFではないだろう。MGFぽかったが。MR-Sかな
いやそれにしてもオープンカーでこの山道はしるのすごい。
MGFに見えたが


Dscn0998tiny_3
やっぱしMGFだった。
ハハハッハッハハッハハハッハッハハッハッハハッハハ。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ちょちょちょっとまて。
MGFの話をした瞬間、こんな誰も走らないような秘湯への山道でたまたまMGFに遭遇する?
遭遇したんだよ!?

うーんこれはスタートレック的な話したものを実体化する宇宙生物的話か漆原友紀蟲師のように蟲がからんだ話か。光脈筋の近くで蟲がどうのこうのギンコが語ってくれそうな場面ではある。

Dscn1005
国道から2.5km走り朝日温泉に到着。
スピード全然出して走ることできないのでやたら時間かかった。
MGFは相当、底スッテたと思う。

駐車場から温泉見るとなんだろう。菅野温泉に似ていない?デジャブ?これはデジャブとはいわんか。車6,7台とまってた。やりますねー。


MGFはうちのと違い相当手が加わってた。フロントスポイラー、リアスポイラー、アルミ、シフトノブ、その他インテリア・・・。これはMGFオーナー同士露天で語るに違いない!話しかけて盛り上がってのぼせすぎないように。メアドも交換しよう。Mixiやってるかな。マイミクによろしく。
玄関をくぐると温泉旅館主人から温泉案内。(1分)
外に露天風呂があるんだって。先に露天風呂行ってみよう!


Dscn1011
え!この丸太橋渡るの?川幅ないけど流れは急なのだけれど。


さて、温泉かなって。さらに細い橋を渡りなさいということか。セ・セ・セという声も聞こえないので押されはしないけど。「カイジ」思い出した。ベタだけど。みんな思い出すよ。ここにくると。

Dscn1016
脱衣場。木で作っていますけど明るいと女性は厳しいかな。棚とかはなくプラスチックのかごが下においてあるだけなので貴重品が心配な方は建物のロッカーに入れてきたほうがいいかも。

Dscn1018
お一人温泉入ってる方いらしたので写真は控えめにとりました。

Dscn1021
ぬるめなので長湯できそう。濁流の音がすごい。夏は虫よけひつようかな。


Dscn1024
内湯。ここもほかのお客さんがいらしたのでお風呂の写真はなし。

ちょうどお風呂あがったらさきほどのMGFのオーナーが
よし話しかけてみよう
「MGF?ああ。あの緑のやつね。代車なんだ。」
「そうですか・・・・・・・・・・・・・・・。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

会話終了。

朝日温泉はそんなに頻繁には行けないかも。11月から5月まで雪で休業とのこと。友人誘っていってみるかなあ。