阿片窟

 札幌市内で私の落ち着く場所はHIGH GROWN CAFEです。宮越屋コーヒーのSHOPで高そうなお屋敷が立ち並ぶ伏見の一角にあります。カーブの途中の小道から入るのでお店は若干分かりづらいかも。駐車場は狭いけど外車が止まってること多いなあ。アルファとかとまってていい雰囲気。
 で店内ですけど2階にギターが飾ってる。わたしギターのこと分からんけど素晴らしいギターかどうかはしらない。店員になんでこんなギター飾ってるの?と聞くとオーナーの趣味らしい。HIGH GROWN CAFEはオーナーのコンセプトで「隠れ家」なんだそうだ。安心してください宮越屋HPにちゃんと住所のってますから。
 私の至福の場所は1階にあるトイレです。トイレ内の照明は薄暗い。だが暗すぎることはない。便座に腰かけたとき目に映る重厚な木製扉の木目が際立つ様がきちんと分かる。便器右手にも長方形に空間が伸びトイレ全体としては歪な形をしているが私の心には小さい便器と空間が綿密に計算された整合性を持つんだなって考える。癒しとか隠れ家とか昨今使い古されたキーワードじゃなしに脳内から稀にでる脳内麻薬精製室ですよ。ここは。コーヒー+トイレセットで600円ぐらいから。

参照 宮越屋コーヒー http://www.miyakoshiya-coffee.co.jp/