東京のお寿司

 今お盆なので実家に帰省中なんですが昨日の晩寿司を食べに行った。うーんどうもネタが小さいような。北海道の内陸の町だけあってか海産物の鮮度等等は今ひとつなんでしょう。(代わりと言ったら失礼だけど野菜はとても美味しい。)
 わたしの寿司のおいしさの基準は札幌回転寿司が基準なんです。札幌市は全国的にも回転寿司が多いらしい。その札幌に住む私は回転寿司を食べる事が多いです。ネタはシャリにはみだすほど大きく鮮度も回転していない寿司はいい。この回転してないってのが味噌で板前さんに直接頼んで握ってもらうのが吉でしょうな。回転してる寿司は乾いてますもの。腹いっぱい食べても一人2,000円いかないしリーズナブル。
 で東京の寿司。私がさるメーカーに勤務していて東京で研修中上司に連れられ寿司屋に行った。ここは俺のとっておきなんだという寿司屋で出てきた寿司を食べると...うまいのうまくないのって言えばかなり不味い!!どうだおいしいだろっていう上司においしいです。って言う一言を搾り出すのに舞台女優なみの演技力を求められたわ。。
 なんで同じ食べ物なのに北海道と東京でこうも違うのでしょうか。東京の人の舌の貧しさにカルチャーギャップでした。