IS01 8円祭りから1年4ヶ月。IS01は元気ですか。私は元気です。

一昨年の11月頃、auのAndroidスマートフォンIS01がタダ同然で配られて毎月8円で運用できるお祭りがありました。ネットで話題になっていまして私もはてなブックマークで知りました。

もうとっくにIS01なんて売っていないですし1年4ヶ月なんて全然きりの良くない日付なんですけどレビューします。恐らく需要のないエントリー。


1.Androidマーケットでアプリが手に入らない

IS01のOSはAndroid OS1.6です。OSのアップデートはなかったのです。auさんはこの子を認知してくれませんでした。いらない子、それがIS01です。

私はOSがアップデートしないくらい特に新しい機能がなくてもいいや。ぐらいにおもっていましたが大きな間違いでした。Androidのアプリはどんどんアップデートされてくんです。すると最初使えていたアプリがアップデートに伴いどんどん使えなくなってきます。かくいうはてなブックマークアプリも使えなくなり、なぜかはてなものライフとはてなココとか周辺のアプリしか使えません。

雑誌やWEBで「おすすめAndroidアプリ!!!!」とか特集していても、まずIS01には使えません。あれは違う家の子にしか当たらないプレゼントだよ。

2.Androidマーケトットに入れない

OSで差別される以前にAndroidマーケットをタップしても白い画面が映るだけ。マーケットが出て来ません。何度が閉じてはタップを繰り返しているとGOOGLEへのログインを求める画面がチラっと出ては閉じます。一瞬のすきをついてパスワードを入力しなければなりません。

Androidマーケットの店に入らなきゃ何度も戸を叩く!?ちらっと扉があいたらすかさず足をつっこみ扉をあけさせるんです。輩の悪い真似をするのはいやですがIS01はそうしなければマーケットで買い物も出来ません。

3.gmailの更新はきまぐれ

何度タップしても新しいgmailを読み込みません。更新ボタンを押しても更新にはなりません。なんかの瞬間に最新のメールを持ってきます。メールの読めない携帯・スマホってなに。

でも最新のgmailを持ってくる方法を見つけました。Androidマーケットに入るとgmailも最新になります。ということで2.を実行です。

4.「メール読み込み中」のまま待っていてもメールが読めない。

これは最近あった症状です。gmailに行っても「メール読み込み中」のまま昔のメールすら読めなくなります。新しいメールにも更新されません。

5.Androidマーケトットから完全入店禁止

なかなか入れないAndroidマーケットですが今まではgoogleアカウントにパスワードを入力すれば(できれば)Androidマーケットに入れたのですがgoogleアカウントにパスワードを入れても「サーバーへの安定したデータ接続が確立できません」とつながりません。PC上からはgoogleにいつもどおりログインできます。

6.結局オールリセット

プログラムのキャッシュ削除とかいろいろやっても直りません。オールリセットです。本体に保存している画像やデータが消えてしまいました。SDカードにバックアップしてれば無事だったのに。皆さんバックアップはSDカードへ。


あら?IS01ってだめだめですか?

そんなこともないです。スマートフォンなんてこんなものと最初から思っていれば気にもなりません。

1.だって8円だから。

2.キーボードがすごぶる押しやすい。
ほんとに入力しやすいです。両手で挟んでがしがし入力できる。TVみながらリビングでTwitterSNSやるにはちょうどよいです。

3.傷つきにくい

メガネケースのようなプラスチック製だから指紋もつきづらいし傷もつかないです。

4.動画持ち運びに最適
IS01は5.0インチの画面で大きいです。ワンセグや動画ファイル見やすいですよ。そして充電が他のスマートフォンより長持ちのようです。

5.PowerPointファイルをつっこみます
私、仕事柄プレゼンする事多いんでIS01片手に暇な時外ででもプレゼンの練習します。

結局IS01購入してど
うなの?????

だって2年縛りだけど8円だもの。24×8円=192円。これは全然お得ですよ。