今週のモーニングとモーニング・ツーとアフタヌーンとイブニング

マンガ雑誌割りと買います。月曜日少年ジャンプ、火曜日イブニング、水曜日少年サンデー、木曜日モーニング。

少年サンデーは惰性。さらりと読んだら即ゴミ箱へぽいと。(金剛番長はいい)対して少年ジャンプはONE−PIECE何度も繰り返して読みます。ナルトはなんだか一段落。「師匠と兄弟子から譲り受けたもの」の下りは何度読み返したことか。

本題に行かない。さて、タイトルの雑誌を講読しているのだが、今週あたり月刊、のアフタヌーン、モーニング・ツーが同時に書店に並びマンガ漬けの1日を送ることになる。それで思った事、同じような名前のマンガ雑誌だけど面白さは随分違うなということ。

順位をつけてみた

1.モーニング(宇宙兄弟◎◎:おにいちゃんおめでとうワッショイとチリンリンに大爆笑。なんだろう作品に強く共感しているからか六太君のことが自分の身内のようにうれしいよ。作品内のやさしい雰囲気も良。こういった物語につかるのは定期的に必要。 GIANT KILLING◎ ピアノの森◎ へうげもの◎ディアスポリス◎シマシマ◎社長島耕作バガボンド△ライスショルダー○特上カバチエンゼルバンク◎僕の小規模○ケンとメリー△ラキア△誰も寝ては△) あがってないマンガは読んでない。こうしてみると良作ぞろいの雑誌。休載の神の雫ひまわりっも良いしね。

2.イブニング(モテキ◎適度に絵もやらしかったりだけどこの主人公でモテないわけがない。ZOOKEEPER △
連載終了の抗議をこめてヘルプマン◎◎◎介護現場が忙しく全入所者オムツにするという主任の命令。お前らオムツをはいて仕事しろ!!!この場面のことを今週多くの人に語りました。極悪がんぼ ◎ハタキ ○少女ファイト △よんでますよ、アザゼルさん。 △山おんな壁おんなとろける鉄工所 ◎)強力に好きな漫画がある一方読んでない漫画も多い。極悪なきあと微妙。


3.モーニングツー(不思議な少年◎:この人のマンガはマンガって次元から2つぐらい上にあるモノという私の中の位置づけ。単に読んで消費されない。読んだことにより動力炉として身体に溜まっているかんじ。聖☆おにいさん△にこたま◎:1話目ラストのせりふぎょっとした。フィンランド・サガ○:原点に戻りサウナ内での会話。なんか足りない感。変ゼミ×:Webでの連載にしてほしい雑誌に載っていると目に触れて不快。なんで増ページなのか分からん。固定ファンいるなら有料でダウンロードすればいんじゃないかな。群青○漢字でない。荒呼吸◎○リアルな話だから応援したくなります。)420円高い。付録とかいれねーよと思ったけど開けたらかっこよかった。地味な袋にだまされた。

4.アフタヌーン なんだか全然ダメ。高い。暑い割りに読む漫画ないから驚くほど早くゴミ箱行き。付録もなについいてたかわからんけど捨て。購買層がそういのに絞ってるからか。無限の住人単行本で読むことにすれば買う意味ないかも。


番外編 GOOD アフタヌーン 今週発売されていないけど、どんなの読んでるか思い返してみたけど記憶なし。
巨娘