結局MGFってどうなんだい

mgf15わたくしローバーMGFに乗っております。
見てのとおりのオープンカーです。
平成10年式 MGF1.8VVCってのでして色は写真どおり緑ね。
ちなに写真はわたしの車じゃないです。
いい写真なかったんで。

こまかーい車の性能とかMGって会社はどうとかローバーはだめだとか中国に買収されるだとかは
割愛。というよりも詳しくないないですので。すみません。
わたくしが3年弱MGFに乗ってるんですが実際どうなんだい いい車なのかいダメなのかい
っていった感想書きます。わたくし車は全く知識ないほうなので的外れだったらすみません(謝ってばかり)

さてMGF買う前の候補として

ロバーツアラー
プジョー205GTI
ローバー200
ランチャデルタ

といった感じでした。全くまとまりがないですが皮シートの車がほしいというのが
最優先基準だったのでローバーツアラー ローバー200が残り
もうツアラー契約しますってすんでのとこでMGFになっちゃいました。オープンカーになっちゃいました。
MGFも候補になかったわけじゃないんですがたまたま見にいった車屋に紫のMGFありましてね
それがもー中とか汚いのほこりだらけゴミリアに散らかりまくりだし。
こりゃだめだと思って他あたると黒いのあってね。でもついた営業がなんかかたくなな奴でここもやめました。
で街を走ってると緑のMGF止まってるとこみつけて即決しちゃいました。距離も17,000kmだったしね。

最初に乗った乗り心地 なんだか車体きしむ感触。あと突き上げが強いなと思った。
前に乗ってた車をやんちゃに乗ってたら道路からダメージ受けたこともありしばらくは
そろりそろりと運転してたかな。壊れ物を扱うようだったので車に乗ってるよりも操作してる日々でしたね。

買って3日目で左ドアミラー調整レバー ボテっと落ちる。まあネットとかで聞いてたので動じず。

買って一週間でフロントガラスに傷をつける。3月に買ったのだが雪降ってね。ワイパーが夏用だったので雪に負けてゴムがはずれて金属部分でワイプしちゃうんだもん。ワイパーを付け替えなかった自業自得です。

買って半年かなSRSのランプが点灯したままになってた。他の修理に出したら消えるようになった。原因不明。

ついでにシートベルトが装着されていないってランプも時々付きます。シートを動かすとつきっぱなしになるのであんまりシートは動かしません。

1年後幌ファスナー壊れる。今もほおっておいてます。

2年後タイミングベルト切断。エンジン死亡。ディーラーに修理費用60万円っていわれました。

MGFは壊れるか壊れないかといえばトラブルは多いでしょう。さらにこのタイミングベルト切断は致命的。
50,000kmで交換したほうがいいって書いてあるの見たけどうちのは46,000kmで切れました。皆さん気をつけて。ちなみにリコール対象にMGF1.8VVCはなったので(修理途中新聞を見て驚き購入ディーラーへ電話した。)修理費用60万円から0円で全てエンジン直りましたよ。ついてるね。

 MGFオーナーは皆べた褒めしてる気がするけどわたしはどうかな。
 思ってたより全然スポーティーではないな。
 燃費は予想外にいい。14kmぐらい走る。満タンにして700km走る車ははじめてです
 リアスクリーンは最悪。曇りガラスで視界ゼロ。これまた修理工場でヒビ入れられて
ただで交換してもらいました。でもすぐ曇りガラス。
 車高下がる。冬はがりがり底すります。あとちょっと雪積もると発進できません。
会社に遅刻しそうになりました。
 目立つ。そして女性から乗ってみたいって言われドライブに行ったりする。これは大きい。嬉しい。
 案外すぐ車内が暖まる。2シーターだからすぐです。幌から毎朝湯気が立ち上ります。
 総括としてスポーティーに乗ろうとすると不満でるけどゆったり付き合えば割といいかも。でも冬は買い換えたくなります。故障におびえます。壊れてもう一度は買わないでしょう。フィアットバルケッタの方がデザインいいし。ビートに似てるのも屈辱的。バルケッタでも良かったなあ。次はバルケッタフィアット・クーペ買います。