座右の銘ってなんだい。

 今週のお題座右の銘ですか。で 座右の銘ってなんだい。いまいちわかってない。調べてみた。
 「座右の銘とは、その人が人生を生きていく上で規範となしている言葉というくらいの意味であろうと思いますし、聞きますと何やら中国の古典なり日本文学の古典からの引用など、やたら格好良い言葉が出てくることが多いのです。」などとある。ああこれは格好つけてはいけない。素直が良いだろう。朴訥だけど素で素敵な自分の輝きで皆を照らしましょう。
 人生は自分が主人公の舞台である。 などと思ってますしこれ結構使うね。結局自分の目から見た世界は自分以外「他」じゃないですか。自分以外脇役、端役だから主人公の自分はヒロイックでなければならないと思ってますよ。自分ドラマで自分はかっこいい!!!!って役じゃなきゃヤダから日々格好よく生きてます。