石川県かほく市のグループホームで介護職員が入所者を暴行、殺害

石川県警津幡署は12日、同県かほく市内の介護施設「グループホームたかまつ」で、
女性入所者に熱湯をかけるなどの暴行を加えて殺害したとして、殺人の疑いで施設の
職員、松田優容疑者(28)=津幡町緑が丘=を逮捕した。

 調べでは、死亡したのは同県津幡町上大田の高山喜美子さん(84)。
松田容疑者は11日夜から12日朝にかけて、かほく市の介護施設で、
高山さんに熱湯をかけるなど暴行し、殺害した疑い。

 同署が殺害の動機などについて、松田容疑者を追及している

今朝新聞でこの事件を知りました。この後犯人の殺害動機やグループホームの管理体制など問われるんだろう
けど御年寄りにとっては自分をケア(介護)してくれるはずの職員がよもや自分を傷つけそして殺されてしまうなんて
思ってもみなかっただろうと思います。つらかったでしょう。ご冥福をお祈りします。