24TWENTY FOUR シーズン?6:00と香田証正さんの動画。そしてグランドセフトオート3

 アメリカでおきた9.11同時多発テロを期にアメリカを中心としたグローバリズムの拡大が始まった。単に海の向こうのリアルを伴わない光景は徐々に私の傍にまで浸食し不快にさせた。きっと望む望まないに関わらず価値観のシフトを突きつけられているのだ。もちろん時間とともに私も移り変わるのだが顎を強靭な手で捕まれ無理やり異物を口腔内に押し込められ嘔吐も出来ないよう猿轡をかまされつめたい床に放置されている気分を特に今日感じたのだ。
 24TWENTY FOURシーズン?を今さっき見た。(もしまだTWENTY FOURシーズン?を見てないという方がいらっしゃったらこの先は読まないでください。24はアメリカのTVドラマでその名の通り24時間をリアルタイムで放映する人気ドラマ。主人公ジャックバウアーは合衆国連邦機関CTU(テロ対策ユニット)の捜査官である。アメリカを襲うテロに立ち向かう。)6:00の内容は死亡率100%のウィルスをアメリカにばら撒くと脅すテロリストとジャックの対峙。テロリストの指示は「自分の銀行口座を洗っていた捜査官を殺しこちらにつきだせ。」であった。もちろん主人公ジャックはテロリストのアジトを探し出し強襲をかけるが、強襲したアジトは空であった。ではどうするか?テロリストの指示通り同じ組織の捜査官を撃ち殺したのだ。
 最大多数の幸福の前には最小に脳漿をぶちまけるのだ。
 日本人の香田証正さんがイラクで殺害された。日本政府は自衛隊を撤退しなかった。結果香田さんは生きたまま首を切られその様子はインターネットで公開された。2chでは香田さん処刑前処刑を望む書き込みが多数あがり香田さんの動画が公開されたあと皆「香田さん」とさん付けで哀れむ書き込みが行われた。北朝鮮に拉致された人は救われた香田さんは救われなかった。バッティングセンターの金網によじ登った猫は助けられた。よく分からない。分かったのは人生で過ちを犯してはいけない。何故なら自分の人生は自己責任なので過ちをおかせば生きたまま首をナイフでぎりぎりと切り取られるのだ。
  お知らせ 倫理の新基準、スケールが更新されました。「最大多数の幸福の前には最小に脳漿をぶちまけるのだ。」「人生で過ちを犯してはいけない。何故なら自分の人生は自己責任なので過ちをおかせば生きたまま首をナイフでぎりぎりと切り取られるのだ。」ということなんです。ヒーローは死んだ。ヒーローという今まで私たちが持っていた概念は個は他という集合の前では全く価値がない。ただその事実に個が気づいてしまうと生きてはいけないからだ。いや純粋に他という集合に加わわらなければよいのだがそれでは他という集合が形成されない。そういった構造を暴いてはおいけなかったのだ。でも昨今ヒーローは死んだのだ。
 24を見る前グランドセフトオート3のラストミッションをクリアーした。通行人を殺し、戦車で街中を砲撃し仕事を依頼してきたパトロンまですべて殺し悪のかぎりをつくす主人公に正義の鉄槌はくだらなかった。
 倫理や道徳に従っていて搾取しかされない。他を自分にたがわせ思想をそこにのせるのだそこに個の勝利がある。