私が読んだ本2014年でベスト。そろそろ「社会運動」の話をしよう――他人ゴトから自分ゴトへ。社会を変えるための実践論 レビュー

編著者は1952年神奈川県横浜市生まれ。1980年法政大学大学院博士課程(日本文学専攻)修了。法政大学社会学部教授(近世文学)。2012年より社会学部長。2014年4月から法政大学総長。『江戸百夢』(朝日新聞社、ちくま文庫、2010年)で…

御用納め

今週のお題「私の年末年始」初めてはてなの今週のお題にそって書いてみようかと思う。 昨日、御用納めだった。 でも御用納めというのは官公庁関係を指す言葉だからうちはあてはまらないのか? めったに残業しないわたしだが珍しくことしは仕事があり事務仕事…

Xperia arcを使い始めて1ヶ月。 Gmailが同期されない。アイコンが次々と消える。

Xperia arcのGmailが更新されていないことに気がついた。職場でGmailを使い、帰宅時Xperia arc上でGmailを見ても早朝6時から新しいメールが受信トレイに入っていない。 設定から各アプリケーションの同期を見たがFacebookが同期に失敗してる以外、すべて同期…

ガンバライド大会 マグネットカップに初出場です 決勝

さーて。決勝です。 子供ちゃん準決勝が終わったんでまたガチャガチャ見に行こうとしてます。すぐ試合だよ。決勝の相手はうちの子供ちゃんよりちょっと大きい女の子でした。 一度うちの子供ちゃん対戦したことあるような気がします。(プトティラコンボを使…

ガンバライド大会 マグネットカップに初出場です 準決勝

準決勝はうちの子供ちゃんが以前対戦したことのあるお嬢さんでした。そして、デッキがうちと同じ!!これはミラーデッキというやつでしょうか。でも数値が違ったからどうなんでしょう。準決勝ROUND1うちの子供ちゃんゲキレツアタック出しました。メテオのダ…

ガンバライド大会 マグネットカップに初出場です 2回戦

2回戦までしばらくありますのでガチャガチャ引きました。 仮面ライダーWのスイッチがあたりましたよ。でもライダースイッチって顔だけなのでなんだか不気味ですね。2回戦子供ちゃん01 067 ☆☆☆☆ フォーゼ ベースステイツ 6 023 ☆☆☆☆☆ 電王 ライナーフォーム 0…

ガンバライド大会 マグネットカップに初出場です 1回戦

気がつけばマグネットカップも今週でおしまいなんですね。 我が家はマグネットカップの準備をしまして会場に行きますが今まで抽選に通ったことがありません。今日はディノス手稲店で中学生以下の大会があります。フリーの大会ではないのでうちの子供ちゃん初…

IS01 8円祭りから1年4ヶ月。IS01は元気ですか。私は元気です。

一昨年の11月頃、auのAndroidスマートフォンIS01がタダ同然で配られて毎月8円で運用できるお祭りがありました。ネットで話題になっていまして私もはてなブックマークで知りました。もうとっくにIS01なんて売っていないですし1年4ヶ月なんて全然きりの良…

ガンバライド大会 マグネットカップ

ガンバライド大会の情熱はどこかにいっちゃいました我が家です。 ですけどガンバライド自体は大好きです。イオンに行ってみると03弾に替わっていたので子供ちゃんと対戦したり、CPU戦したりの毎日。 いえ毎日はやっていません。「あーメテオほしいね。」 「…

ガンバライド大会 ファイヤーカップ

久々にガンバライドの大会にお子様出ました。 ここのとこずっと、お子様に「ガンバライドの大会行く?」 「いかなーい。」 でした。私もうーん、そんなに行かなくてもいいか。せっかくの日曜日、他に有意義に家族で過ごしたいなあ・・・・と。 ガンバライド…

ガンバライド大会 エレキカップ

今週からガンバライドの大会はエレキカップですね。 親子そろってエレキカップに参加しました。エレキカップの傾向ですが一つ言えることはエレキステイツにチェンジしてる人は誰もいなかったことです。 それと、スペシャルカード インペラー又はゼネラルモン…

さーて今週のアストロカップは?優勝しました。ガンバライド大会で初優勝です

アストロカップで優勝しました。ガンバライドで初めての優勝賞状を頂きました。午前中に司会進行が素晴らしい手稲ディノスさんにお子様と行ったのですが(中学生以下の大会でした) 22名参加のところ抽選落ちです。颯爽と子供と帰宅しました。 「悲しい。」…

ガンバライド大会 アストロカップ

9月18日からアストロカップが開催されていますね。 家の戦績ですが結論から申し上げます。抽選落ち2回、1回戦敗退2回でございます。正直落ち込んでおります。皆さんフォーゼのLRカード使ってますね。あれはどこかで買ってってるんでしょうか? それとも何回…

MGFリアスクリーン何枚目?ついに自分で割った。

MGFのリアスクリーンは割れやすいです。いままでは車検や整備に出したところで不注意から割られ交換されていました。現在リアスクリーンは3枚目。特に冬はリアスクリーンが硬化して割れると他のオーナーさんBLOGから聞いていたのでリアスクリーンに積もった…

ガンバライド大会 サマーカップ 西町西友 2011

さて、サマーカップは本日で最後です。 今日は晴天ですがうちのお子様、ガンバライド行くでしょうか。私「今日大会行く?」子供「大会と温泉行きたい[E:sign01]」なんと欲張りな。うちのお子様は物心つく前から秘湯、野湯をめぐる温泉子供だったのです。 じ…

もはや国を信じることが出来ない

Chikirinの日記 壮大なる「よかった確認」ちきりんさんのブログを読んだ。日本では公然と政治や首相や国そのものを批判することが誰にでも出来る。冷戦時代の東側諸国と対極にある。東側諸国では体制批判を行うことは社会から放逐を意味していた。そして東側…

ガンバライド大会 サマーカップ2011(夏映画連動大会)

ブルーカップでガンバライド大会デビューを果たした親子です。前回のパープルカップは開催日時が合わなく出場できませんでした。 6月26日、本日ディノス手稲店さんにいくことにしました。9時〜9時45分まで受付です。しかしここで思いもよらぬ事態が・・・・…

三歳の幼児が初めてガンバライドの大会へ出てみた。そしたら勝ったよ。(ガンバライド ブルーカップ 手稲ディノス)決勝戦

決勝戦 最初はたくさんいた親子連れも敗退された方々は帰ってしまうんですね。でも少しギャラリー残っています。 うちの子は変更なしです。相手のお子様 前衛 003-001 仮面ライダーオーズ タジャドルコンボ ☆☆☆☆☆ 後衛 ファングジョーカーROUND1 あーうちの…

三歳の幼児が初めてガンバライドの大会へ出てみた。そしたら勝ったよ。(ガンバライド ブルーカップ 手稲ディノス)準決勝

準決勝 相変わらずの うちの子 前衛 002-005 仮面ライダーオーズ ラトラーターコンボ ☆☆☆☆☆ 後衛 10-019 仮面ライダーディケイド 激情態 ☆☆☆☆メダルはタカ・クジャク・コンドル。 SPカードもクィーン です。相手のお子様 カードをビニールで保護してます。こ…

三歳の幼児が初めてガンバライドの大会へ出てみた。そしたら勝ったよ。(ガンバライド ブルーカップ 手稲ディノス)2回戦

2回戦 うちの子 前衛 002-005 仮面ライダーオーズ ラトラーターコンボ ☆☆☆☆☆ 後衛 10-019 仮面ライダーディケイド 激情態 ☆☆☆☆ メダルはタカ・クジャク・コンドルのままにしました。なんとなくの予感ですがシャウタは鉄壁の盾にはならない気がしたからです。…

三歳の幼児が初めてガンバライドの大会へ出てみた。そしたら勝ったよ。(ガンバライド ブルーカップ 手稲ディノス)1回戦

全くガンバライドに詳しくない親とその子供(3歳)がガンバライドの大会へ出場してきました。その前にガンバライドって何なのさ?2008年冬からバンダイによって発売されたカードゲームです。おもちゃ屋、デパート、イオン、その他アミューズメント施設などに…

相手に「伝わる」話し方  池上 彰  レビュー

最近レギュラーを降板することが話題になっている。池上彰さんの本です。 池上彰本は多数でているので他の本に書かれていることと重なる箇所もあります。 池上彰さんは政治や経済の話は難しいものであるという常識を解体しいかに簡単につたえるのかを考えま…

LOSTと煉獄 最終回の解釈

昨夜やっとLOSTファイナルシーズンを観終えた。 様々な謎が明らかになるためにはこのファイナルシーズンで全て収束しなければならない。 きっとクライマックスに向けいままでのシーズンとは異なり結末へ盛り上がり突き進むのかと思っていた。 でもいつものLO…

渋谷のアイルランド音楽

渋谷のモアイ像近くでバイオリンを弾いている男性がおりました。 これがとてもいい。 「淳也バイオリン」さんです。アイリッシュ・ミュージック、ケルトミュージックです 映画タイタニックでお上品な乗客は優雅なダンスフロアーで踊っておりましたが 庶民は…

IS01のGmailアプリ「接続がありません」から復帰

IS01のGmailアプリが11月30日からおかしかったのだが今やっと正常になったようなので報告します。昨夜Gmailアプリを開くと11月30日からメールを読み込んでいないことに気がつく。 設定で同期を4日までとなっていたのを30日にしたり更新を何度化してみた。だ…

何時の間にやらツィードラン(Tweed Run)がメジャーに

別に私はツィードランに詳しいわけじゃないですが自転車のファッションに凝ってまして ステムデザインあたりのトラッドな自転車乗りってのに憧れていたのですよ。[E:lovely]ちょうどピストバイク、メッセンジャースタイルが流行っているじゃないですか?あえ…

今日はSLニセコ号の最終日でした。

JR北海道さんリスペクト。SLニセコ号に乗りました。 お子様が汽車とかSLが好きなので(もう少し小さい時のほうが好きだったかな)常々、SLの乗せたいなあ〜と考えていました。大沼〜函館の辺りに夏、走っているのは知っていてなんとか行こうかと思ったが家か…

祝!1日で10,000Hit!!・・・・・・何…だと…?  嘘…だろ…?

うちのブログは大体1日いいとこ100人ぐらいしか来ません。ってかココログは明らかに他のブログとの競争に負けていますよね。最近更新もしていない。なのに10,000とは。

この動画はおすすめです